SSブログ

あさイチ 大石静 ガラスの家 [あさイチ ゲスト]

【スポンサードリンク】




10月11日金曜日のあさイチプレミアムトーク
大石静さんの出演情報です!


まずは、大石静さんのドラマに出演した人は
必ずブレイクするという伝説について!
どんな目線でいい男を見抜くのか
有働さん興味深々で聞いていましたよ^^


17年前ふたりっこのヒロインの相手役
内野聖陽さん。

オーディションの書類選考で落ちていた
内野さんを、たまたま映画館で見た大石静さんが
『この人だ!』と思って抜擢したそうです。

大石さんは、内野さんに出演をオファーするそうですが
いつも断られてるとか。

その他にも、佐々木 蔵之介さん、長谷川博己さん。


役者としての才能で、男としての才能かどうか
わからないです、と言いつつ、男の色気を見抜く力は
確かなようです。


佐々木蔵之介さんをオーディションで見た時は
空間占領度が大きい!と直感があり
セリフが始まるまえに、さんじゅう〇をつけていた。

長谷川さんはとにかくきれいだなーと思った。
芝居もうまいなと思ったそうです。


男の人を発掘する能力は百発百中!
とご自分で豪語されていましたよ。


◆大石静流 男を見抜く目

1.清潔感
2.空間の占領度
3.口角
4.後姿

口角がピッと上がってないと
絶対出世しない。
後姿がぐちゃっとしている人はだめ。
後姿が品の悪い人はすぐわかるとのこと。


視聴者からの質問で、大石静さんから見て
いのっちはどんな印象ですか?
との質問には


大石さん
「誠実な役ですね。でもやっぱり壊れて欲しいな、と。
 だんだん軸が壊れていく」

有働さん
「軸が崩れるいのっちが見てみないなー」
「私が惚れられる義理の母の役で(笑)」


婚外恋愛について、視聴者からの厳しい
反対意見も紹介していましたが
もちろん、結婚しているのに恋愛することを
推奨しているわけではなく
それでも出会いの順番は残酷なもの。


大石さん自身も婚外恋愛の経験者だと話し
フランス的な感じ?笑に許しあってる
という独特の夫婦感を語られていました。



有働さん「浮気しない人がいいっていうのは
     結婚の絶対条件なんですけど」
大石さん「それはエリートだからですよ。
     自分が傷つくのが怖いっていう。
     そのかわり幸せも薄いんですよ。」

あーズバリ言われちゃった、有働さん^^
食いつきがすごくて面白かったです。

↓↓↓




◆ガラスの家の出演者のコメント

藤岡さん
「舞台
セリフを信じて
斎藤工
「語尾とかを自分の解釈で言っていいといわれて
すごく救われました。」

井川遥

セリフは語尾が命。
セリフの語尾を好きなようにって言うのは
初めて言いましたけど、ガラスの家は
斎藤君がかっこよくないと、
女のお客さんは納得いかないので
圧倒的にゆとりを持ってかっこ良く
と語られていました。


さらに脚本を書くときには、起承転結は考えないそうです。

師匠である脚本家の宮川一郎氏に考えるなと言われて
お客さんが見たいシーンを考えれば
自然と起承転結がおのずと出来ているとのこと。


「(脚本は)人間が立体的に書かれてないといけない。」


視聴者からの質問で
「実在のモデルはいますか?」
「実在のモデルはいません。」
完全に妄想で作っているそうです。



大石静さんは何と女優さんだったんですね!
女性と二人で劇団を10年をやっていました。
自分たちのために自分で脚本を書いて
いたのがきかっけで、女優より
脚本家の道を選んでいったそうです。


大石静さん立上げの劇団「二兎社」
http://www.nitosha.net/


大石静さん自身、24歳の時には甲状腺癌を発病し
癌が再発した時には、死を考えたといいます。
でも、なっちゃったもんは仕方ない。
人の人生はいつか終わりが来る、だから自分の好きな
ことをやろうという気持ちが強くなったそう。


大石静さん1951年9月15日生まれの
62歳ということですが
若々しくてすごくパワフル!

想像していた感じと違って
明るさとパワーで人を惹きつける魅力が
ある方だと思いました!


脚本家という裏方の職業については
テレビで知る機会はなかなかないと思うので
今朝のあさイチのゲストトークは
とても興味深かったです。


以上、あさイチプレミアムトーク
大石静さんの出演情報でした♪




【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。