SSブログ

消費税 いつから 3% →5%→8%→10% [街ネタ]

【スポンサードリンク】




日本の消費税が

2014年4月から8%に
2015年10月から10%に
引き上げられる予定です。

では、そもそもいつから
消費税3%になったのでしょう?


1989年 竹下内閣の時でした。


平成元年だったので、それで覚えている
人もいるかもしれませんね。


バブル経済絶頂で
ヒット曲はWinkの『寂しい熱帯魚』


テトリス
ゲームボーイ
セクハラ
おやじギャル
成田離婚

などが流行った年です。


竹下元総理大臣の孫で人気の
タレントのDAIGOさんが
この消費税が導入された時、
学校のクラス内でかなり非難を浴びたと
話しているのは有名ですね。



そして
1997年4月に消費税は5%になりました。


平成9年の出来事は


東京湾アクアライン開通 
映画 『タイタニック』
もののけ姫
たまごっち
ダイアナさん(英・元皇太子妃)
交通事故で36歳で死去

などがあった年です。



消費税3%になった時は
1円玉が足りなくなったり
世論が大騒ぎしていたのを覚えています。
でも8年後
消費税3%から5%になった時は
いつの間にか・・・という感じで
それほど記憶にない人が多いようです。


消費税5%は、税計算で暗算するのも
キリがよく
しかも16年間続いていたので
慣れてしまっている感じがあり
そのため、来年4月の8%は戸惑うことも
予想されているわけです。



消費税が上がるとなると
増税前に、欲しい物あれやこれや・・・
と買い急ぎすることばかり
考えてしまいますが
増税対策はお買い物の準備だけでは
だめなんですね。


増税後にお給料がそのままなら、

およそ3%分、購入できるものが減る
ということになるからです・・・!

しかも2年後には10%になることも
すでに決まっているのですから・・・。


「3%分トクをしよう」と思って
いらない物まで慌てて買ってしまうよりも
今から3%の節約を心がけることも
大事かもしれませんね。



【スポンサードリンク】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。